アーカイブ | 3月 2015

人参の型抜きをしたよ!

今日はすみれ組のみんなが人参の型抜きをしてくれました。星、ハート、お花、飛行機などたくさんの型があり、お友達と交換っこしながら一人一人色々な形の人参を作りました。最初は「固い!出来ない!」と言っていた子供たちですが力いっぱい押し、ようやく型が抜けると「出来たよ!やった」と大喜びでした。人参はハンバーグの上に乗せたり、スープの中に入れたりし、給食の際には「僕が作ったやつだ」と嬉しそうに話してくれました。人参はいろいろな形にもなるし、いろんな料理にもなってとてもすごい食材だね。

投稿日: 2015年3月20日 カテゴリー: 未分類

卒業おめでとう

今日は幕張西小学校の卒業式が行われ、171名の子どもたちが卒業を迎えました。6年前に幕張海浜保育園を卒園した14名の子どもたちも立派になった姿を見せに来てくれ、幼い頃の面影を残しながらも大きく成長した姿に、職員も喜びを感じることが出来ました。
卒業証書授与の際には6年間の思い出や将来の夢を一人ひとりが体育館中に響く声で発表していましたが、しっかりと自分の想いを伝える姿にも感動を覚えます。今日は改めて、それぞれの子どもたちの就学前の大切な時期に、関わらせて頂く事への感謝と責任を感じた1日となりました。
御卒業おめでとうございます

アデノウィルス感染のお知らせ

昨日よりアデノウィルス感染による欠席連絡が増えてきております。アデノウィルスはプール熱(咽頭結膜熱)を引き起こすウィルスと言われていますが、その症状は一般的な風邪症状に似たものから、嘔吐下痢を伴うものまで様々です。お子様の体調管理に十分ご注意いただき、体調がすぐれない様子が見られる場合には、早めの病院受診をお願いいたします。

日舞も遊戯も楽しいね♪

発表会の活動もいよいよ大詰めとなり、来週の土曜日には本番を迎えます。今日もホールに集まって日舞や遊戯を踊っていたのですが、それぞれがお客さんになって観てきた事で自分の出る踊りだけでなく、お友達の踊る遊戯や日舞も覚え、一緒に踊る姿が見られました。直接振り付けを教わった訳でもないのに、ここまでしっかりと踊れるなんてやはり子供の吸収力はすごいなと改めて思いました。残り一週間、不安な気持ち減らし、自信に繋げながら発表を楽しんでいきたいと思います。

定期利用募集(旧特定保育)のお知らせ

2015年4月より、一時預り事業の一環として定期利用  (旧特定保育)を実施致します。保護者の方が週2~3日のパート就労や病気・入院等の場合にご利用が可能です。定期利用についてご検討される方は、幕張海浜保育園までお問い合わせ下さい。

園児募集のおしらせ(1号認定)

2015年4月より子ども・子育て支援新制度がスタートします。新制度の施行にあたり、幕張海浜保育園は幼保連携型認定こども園に移行いたしますが、それに伴い2015年度の1号認定子どもの園児募集を行います。入園を検討される方は、保育園事務所までお問い合わせ下さい。

上手でしょ!

ゆっくりお昼寝をして、元気に目覚めたもも組さん。最近は保育士の姿をよく見ているようで、保育士が布団を畳むと真似をして自分の布団を畳んでいます。
「よいしょー」と可愛く掛け声をしながら掛け布団と敷き布団をそれぞれ畳み、「出来たよ~」と得意気な表情です!
明日もお昼寝が楽しみです!

投稿日: 2015年3月6日 カテゴリー: もも組