アーカイブ | 10月 2013

疲れ知らずの子供たち

暑い夏を過ごし、更に体力がついてパワーアップしたひまわりさん。今日は遊戯室でボールやフラフープを使って遊びました。2人組でボールを投げ合う時には≪相手の気持ちを考えて≫と呪文のように唱えながら取りやすいように投げていたり、フラフープ我慢競争ではみんな真剣な表情に!!止めるまで回し続けていたお友達には、全員から自然に拍手が!運動会の活動を通して、友達の良い所に気が付き、認め合う姿も見られる様になり・・・心の成長にほっこりした場面でしたface02

上履きアート(チューリップ組)

午睡前になると上履きと靴下を脱いでお部屋の端に並べる習慣がついていますが、最近のちゅーりっぷ組はちょっと違うんです!!「今日は丸がいいかな~?」「三角なんていいんじゃない?」とお友達と一緒に相談しながら上履きを綺麗に並べて楽しんでいます。
今日は丸で決まり!!
「先生の上履きも一緒にね♪」とどんどん大きくなり・・・「おうちみたいだね。」「プールだ!!」と上履きアートをして、更に想像力が膨らんでいるようです。次はどんな作品が出来上がるか、楽しみです。

お散歩に行ったよ!

今日はひまわり組さんと合同でアスレチック公園までお散歩に行きました。
公園に着くとまずはみんなが「お化けの森」と呼んでいる道を探検です。「あ、なにか動いた!」「お化けの声だ!」と色々な想像を膨らませながら探検を楽しむ子どもたち。誰かの「お化けだ!」の声に最後はお化けの森を皆で駆け抜けました。
探検が終わるとアスレッチックやどんぐり拾いを楽しみました。どんぐり拾いでは虫かご一杯のどんぐりを抱えて大満足といった表情のマーガレット組さん。どんぐりは帰る時のおみやげにし、たくさん遊んだ1日となりました。

運動会ごっこ(チューリップ組)

先週土曜日に無事全員出席で元気に運動会へ参加する事ができたチューリップ組。幼児組になって初めての運動会を経験し、年長・年中から沢山の刺激を受け、また一回り成長出来たように思います。たくさんの応援、ありがとうございました!今日は、第2幕張海浜保育園のお友達が遊びに来てくれたので、秋晴れの空のもと運動会ごっこを楽しみました。マーガレットさんやひまわりさんに混ざって「つなひき」をしたり初めて「デカパンリレー」に挑戦しました。大きなパンツを見て「キャー!何コレ~。」と、とても嬉しそうな子どもたち。お友達と仲良く大きなパンツにくるまってレースを楽しみました。

応援いっぱいありがとう(第38回運動会の余韻)

 暑すぎる日差しと真っ青な秋空のもと、第38回幕張海浜保育園運動会が行われました。
今年は4月に開設した第2幕張海浜保育園の子どもたちも一緒に参加しての合同運動会を計画しました。普段の保育でも二園の関わりを持ち、園庭で一緒にかけっこや遊戯などを楽しみ関係を深めてきましたが、出会ったその日からお互いの名前を覚え、言葉を交わし、応援し合ったり、励ましあったりする姿はとても微笑ましく、また、子どもの持つ様々な”力”を改めて感じる事ができたひと時でした。
 当日は24のプログラムが行われましたが、その一つひとつのプログラムに保護者の皆様、子どもたち共に様々な感動や喜び、驚きなどがあったことと思います。今日は運動会の余韻を写真でお伝え致します。どうぞ、今回の運動会を通してのそれぞの確かな成長を再度ご確認下さい。当日のお手伝いを下さった保護者の皆様にも感謝申し上げます。

投稿日: 2013年10月17日 カテゴリー: 運動会

開園状況について

おはようございます。
現在、台風26号による影響で暴風雨となっておりますが、保育園は通常通り開園しております。お子様をお預けの際は安全に十分注意して登園頂きますようお願い致します。尚、南口門入口付近道路は大きな水たまりが出来ていますので、出入りの際にはご注意下さい。通勤される保護者の方もお気をつけてお出かけ下さい。

台風による開園について

台風26号の接近に伴い、明日の朝から午前中にかけて暴風雨が予想されています。
千葉市内の小学校で休校が発表されたことに伴い、保育園の開園状況についての問合せが有りましたが、明日は保育ができない特別な事情が発生(例えば、窓ガラスの破損等により保育室が使用できないなど)しない限り、通常通りお預かりを致しますので、登園される方は安全に十分お気を付けてお越し下さい。尚、お休みをされる方は9:00までに園へ連絡をお願い致します。

色々な色があるね!(すみれ組)

今日は風船を使って遊びました。遊戯室に行き風船を膨らます先生の姿を見て「うわ~青だ!!」「赤がいいな~。」と好きな色を見つけて大喜び。ボールとは違うふんわりとした動きにも「キャ~ッ♪」と。涼しく過ごしやす気候になってきましたが、汗をたくさんかき風船を追いかけたり上に飛ばしてみたりと体を思い切り動かして遊びました。お昼寝はもちろんぐっすりです。

投稿日: 2013年10月1日 カテゴリー: 未分類