アーカイブ | 8月 2012

野菜スタンプ!

今日はカルタと野菜スタンプを行いました。野菜の名前も少しずつ覚えて、好みの野菜を選んで手にとり、ペタペタとスタンプを楽しみました。
カルタ遊びも物の言葉やルールを覚えて楽しく行なえるようになりました。

お兄さんたちと・・・(すみれ)

今日はひまわり組と一緒に園外散歩で第1公園まで行きました。仲良く手を繋いで歩く姿が何とも微笑ましいすみれ組!公園に着くと滑り台や泥んこ遊びを楽しみました。夏の暑さにも負けず、保育園に帰って来ても元気が余っていた子どもたち、体力もぐんぐん増しています。

現在の園舎改築工事の様子です

毎日暑い日が続いていますね。工事にとっては晴れの日が続くことはとても嬉しいことですが、工事現場では現在地面より低く風の通らない場所での作業が連日続いているため、この暑さは作業員の方にもとても堪えているようです。それでも、確実に仕事を進める姿を見ると本当に頭がさがる思いです。普段、エアコンの下で「暑い、暑い!」とつい口にしてしまう事が少し恥ずかしくなりますね。
さて、現在の工事は園舎基礎工事が進められています。地中に埋められている杭と杭とを鉄筋コンクリートの梁でつなぎ、より強固な基礎を作っています。写真に写っている部分は実際には地面の下に埋まっていき、現在は園庭に盛られていた土を戻す作業が行われています。土の埋め戻し作業の後はコンクリート床が張られて行きます。

ここに書いていい?(もも)

今日はクレヨン遊びを行ないました。床に大きな紙を貼ってクレヨンでなぐり書きをしていると、保育室の壁にグルグル~と絵を描いている子どもを発見!!「アッ!」と思い、タオルで拭いてみると綺麗に落ちたので一安心♪「みんな書いていいよ~」と声を掛けると子どもたちも目を輝かせて壁になぐり書きを始めました。壁に描く事の楽しさを覚えた子どもたち。お家でこっそり書いていたらすみません(笑)face03

投稿日: 2012年8月24日 カテゴリー: もも組

寒天遊びでひんやり!(ひまわり)

今日は8月生まれの誕生参観日でした。室内で寒天遊びを行うと、ひんやり冷たい感触に大喜び!色を混ぜて変化を楽しんだり、寒天を色々な所に当てて冷たさをずっと感じている様子など、暑さを忘れるひと時を過ごしました!室内遊びでも季節を感じ、開放感を味わえるような遊びを提供していきたいと思います。

今日の給食は??(マーガレット)

少しずつ平仮名に興味を持ってきている子どもたち。毎朝、朝のお支度が終わると給食の献立を確認!今日の給食は…レバーの甘辛煮!「ん?レバーって何?お肉?魚?」と数名が話していました。気になっている子どもたちの様子を伝えると、給食室の先生がお部屋に来てくれました。
レバーが豚のお肉である事や体のどこの部分なのか、どんな栄養があるのか、などお話をしてくれました。
「豚さん頂きます!」と改めて感謝をする子どもの姿もみられ、苦手だった子も少しずつ口に運んで食べていました。
これからも保育園全体で様々な食育に取り組み、子どもたちが楽しい・おいしいと感じられる食事環境を作っていきたいと思います。

魔法!?(すみれ)

大きな紙を広げるとすぐに集まってくる子どもたち。そこに、まずは保育士が白いクレヨンでお絵かきをしました。すると「見えな~い」「何かいたの?」となんだか不思議な表情のすみれさん。
「では魔法をかけま~す」と上から絵の具を塗り塗り!すると…「出てきた出てきた!」クレヨンで描いた絵が浮かび上がってきました。そんな様子に「すごい!!」とお目目をまん丸くしている子どもたち。その後は皆で魔法の水(絵の具)を使ってはじき絵を楽しみ、豪快に色を付けました!

小学校へお散歩!(チューリップ)

今日は幼児組3クラスで幕張西小学校へお散歩に行きました。校庭散策ではメダカの池や綺麗なお花、遊具等、見るものすべてに興味津々!チューリップ組さんにはまだ手の届かない遊具もありましたが、小学生のお兄さんの虫取りについて行ったり、見よう見まねで木登りをしていたりしながら遊んできました♪

ちいさなママ!(すみれ)

室内でままごとをしていると、クマのぬいぐるみが登場!「くまさんにお洋服着せる~」と子どもたちが提案!早速洋服を準備してお着替えにチャレンジ!「どうやってするの~?」と保育士に聞きながら、くまさんの手足を持って洋服を着せていました。真剣すぎて時々くまさんが押しつぶされていましたが(笑)
くまさんと接する様子がちいさなママのようで、とってもかわいいすみれ組でした♪

投稿日: 2012年8月17日 カテゴリー: 未分類

30分も?!(さくら)

今日は水性ペンでコーヒーフィルターにお絵かきをしました。色を付けたフィールターを水に浸して色がじわ~とにじんでいく様子をじっと見つめる子どもたち。気がつけば30分集中していました♪ 紙に描くだけではなく、色々な素材に描く事で指先や視覚など様々な感覚を養っていければと思います!
出来上がった作品はクラス入口に飾っていますので是非ご覧ください。