アーカイブ | 7月 2012

気持よすぎる~(さくら)

水遊びに親しんでいるさくら組。プールにも怖がる事無く入り、足をバタバタ、お水をバシャバシャ♪
じょうろに水を入れてお友達にシャワーをして触合って遊んでいます。『もうすぐおしまいよ~』と保育士の呼びかけは右から左へ筒抜けで、なかなかプールから出てこないほどwarau
水遊び後は体力も消耗しているので、午睡をたっぷりとってしっかりと休息を取りたいと思います。

マットって気持ちいいね!(もも)

マット遊びがお気に入りのもも組さん。バネ入りのベビーベットを使ってトランポリンのように揺らすと大喜び!!カラーマットでお山を作ると這い這いで勢いよく前進をしたり、ゴロンと横になって少しひんやりするマットの上でリラックス~♪ 暑さが厳しい一日も、もも組のお部屋は時間がゆっくりと進んでいるようですfish

投稿日: 2012年7月30日 カテゴリー: もも組

大好きな遊び(ひまわり)

今日はコンビニ公園に行き、ジャンケンゲーム・木登りをしました。
中でも木登りは最近のひまわりさんが大好きな遊びの一つで、お散歩に行っては「木登りしよう!」「どの木がいいかな?」と皆、夢中になっています!!

子ブタさんのお皿に…(マーガレット)

今日は室内で切り紙遊びを行いました。今回は「不定形を切る」ことをハサミの使い方の目標に置き、バナナやスイカ、牛乳など一つ一つ線に沿って切りました。切った物は3匹の子ブタさんのお皿に同じ数ずつ取り分けて糊で貼ります。ワークの説明をきちんと聞いて…さて、みんなできたかな??ただ切るだけでなく、数量、物の比較など、遊びの中で色々な不思議を発見していきたいと思います。

待ってました!お当番(チューリップ)

毎日のお当番活動に慣れてきたチューリップ組のお友達。お手伝いがしたくてお当番になるのを心待ちにしている姿も見られます。
今日はお当番の役割をご紹介!①食前のテーブル拭き②お祈りのリーダーさん③お布団敷きのお手伝い④お片付けパトロール等、、、他にも保育士のお手伝いを進んで行っています。夏休みに入るお友達もいるのでお家でも簡単なお手伝い「お当番」を決めて過ごすのも良いかもしれません♪ 子どもは大人に「〇〇出来るかな?」と期待され、頼まれる事が大好きです。たとえ失敗しても、頑張ったことを認めて、自信に繋げていきたいですね★

大好きなおやつ

午睡明けは、みんなの大好きなおやつの時間。
今まではお祈りが終わると「アーメン、いただきます。」と言い終わるまで待てない時もありましたが、今日はみんなで元気いっぱいに最後のごあいさつまで行うことが出来ました。また、お皿を上手に持って食べたり、タオルで手や口をひとりで吹いたり、使ったそのタオルをたたむ事も出来るようになりました。毎日たくさんの成長を見せてくれるさくら組です。

投稿日: 2012年7月23日 カテゴリー: さくら

カブトムシさん!おはよう!(すみれ)

幼児組のお兄さんたちが育てているカブトムシに興味津々のすみれ組。午睡明け、2階へお散歩に行き虫かごを借りて、カブトムシを観察♪・・・・・・触るのは怖いけど、でもとっても気になる!「飛んで行っちゃうよ」「まだ寝てるのかな?」などお話を楽しみながらカブトムシをじっと見つめていました。夏ならではの自然にこれからもっと親しんでいきたいと思います。

プラポイントで遊ぼう!(もも)

今日は室内でプラポイントを使って遊びました。保育士が囲いを作ると、待ってました~と言わんばかりにすぐに集まり、丸穴をくぐったり、ボールを投げて遊んでいました。自由に形が変えられるプラポイント。最後は平らに組み直しゴロンゴロンと身体を揺らし、リラックスして過ごしました。

投稿日: 2012年7月19日 カテゴリー: もも組

初!水遊び(マーガレット)

良いお天気でマーガレット組になり初めての水遊び!朝からワクワク、ドキドキしている子ども達。着替えの時には「キャー!恥しい」といいながら水着の見せ合いっこを楽しみ、準備体操もバッチリ行いました。お日様にあたって水もあたたかくなり心地よい水遊びになりました。

夏祭りごっこ!(幼児組)

お天気に恵まれて楽しみにしていた幼児組お祭りごっこが予定通り開催されました。当日の朝から少し興奮気味の子どもたち。まずは花火やお星様のパネルシアター視聴をしてお祭り参加のお約束を聞きました。各コーナーのチケットを首から下げ、リュックを背負っていざ出発!!乳児組にも協力をしてもらいながら1階と2階のお部屋を使ってお祭りごっこを楽しみました。中にはチケットがなくなっても、もう1回と何度もお化け屋敷や的あてなど繰り返し遊んでいる子も♪face02リュックの中には子ども手作りのお面や景品、ヨーヨーやスーパーボール、うちわなどお土産もたくさんです!みんなの心に一番印象に残ったことはなんだったのでしょうか??今日はお家でたっぷり保育園での出来事を聞いてくださいね♪

投稿日: 2012年7月13日 カテゴリー: 幼児組