あれぇ~どこかな?

今日はみんなのお尻にしっぽを付けて”しっぽ取りゲーム”を行ないました。「〇〇君のしっぽ取れるかなぁ~?」「よーい・ドン!」と寒さに負けず走り回るさくら組さん。みんなにしっぽを取られないように一生懸命逃げる姿に成長を感じました。子どもたちがゲームに夢中になっている隙に担任はログハウスの後ろへかくれんぼ・・・。担任がいないことに気が付いた子どもたちは「せんせぇ~、どこ~?」と必死に探したいました。もちろんすぐに見つけ安心した様子の子どもたちです! これをきっかけに今度は”かくれんぼ”を開始。いつもなら、先生を探しだして終わりのさくら組ですが・・・、「あれ?〇〇君がいない!!」あたりを探すと先生の真似をして木の影にじ~っと静かにかくれているおともだちが。一人しゃがんで待つ後姿が可愛くてついワンショットを撮ってしまいました。少しの成長ですがとても嬉しかった瞬間でした。