そら豆の皮むきをしたよ

今日はマーガレットさんが待ちに待った食育、そら豆のさやむきを行いました。
給食室の先生から、ソラマメはどのように出来るのか、なぜそら豆と言う名前なのかを聞きました。由来や、出来方を知った子どもたちは「すごーい!」「こうやってできるのか~」と、興味津々でした。

しっかりとさやむきの行ない方も聞いて、いよいよそら豆のさやむきです。
初めてそら豆を触った子どもたちは「意外と柔らかいんだね!」と、感蝕に驚いていました。また、実際に豆が出てくると「大きいのが入ってる!」「赤ちゃんみたいに小さいのもあるよ!」とお友達同士見つけた豆を見せ合い、報告しあっていました。

今後も様々な食育を行ない、食べ物の関心を深めて行きたいと思います。
エプロン、三角巾のご協力ありがとうございました。
IMG_0684
IMG_0687IMG_0688