とうもろこしの皮むきをしたよ!

今日はマーガレットさんが待ちに待った食育、とうもろこしの皮むきを行いました。

初めに栄養士の先生からとうもろこしについてお話を聞きましたよ。とうもろこしにはなんと、皮の他に「ヒゲ」があり、それも取ることを伝えると「ええ!これもとるの?」「とうもろこし、はだかんぼにするんだね~」と様々な反応が見られました。

 

実際に剥いてみると、意外と皮をむくのがかたく、初めは苦戦気味の子どもたち。ですが、コツをつかむとすぐに慣れ「見て!むけたよ!」と沢山見せに来てくれました。

 

むいたトウモロコシは今日のおやつにおいしく頂きましたよ。自分たちで剥いたトウモロコシは普段よりもおいしく感じたようで、みんな「おいし~い!」と、大好評でした。

今後も様々な食育を行いながら、食べ物の大切さを伝えていきたいと思います。

 

エプロン、三角巾のご用意ありがとうございました。

IMG_0097

 

IMG_0093

IMG_0089