どうしてだと思う?(チューリップ組)

今日もととても暑い一日でしたね!朝から気温が高く熱中症の指数が「厳重警戒」となってしまい、戸外活動を控えました。

そんな今日のお昼寝の時の会話です。

A君:「今日、お外遊び出来なかったから残念だったんだ。」
職員:「そうだね、お外で虫探ししたかったんだよね。」
A君:「先生・・・僕は残念だけど、嬉しい気持ちの人(生き物や物)がいるよ。な~んだ。」
職員:「えっ・・・なんだろう?教えて?」
A君:「わからない?・・・せみさんと畑で育ててるトマトとかピーマン・・・後、地球だよ。」
職員:「どうして?地球なの?」
A君:「どうしてだと思う?僕は、地球の寒いところに住んでる人は、きっと『温かいな~』って思うんじゃない?寒い人の為には、良いんじゃないかな、このくらいの暑さで。」

すごい想像力ですよね。
子どもの想像力は、無限だと思いました。2、3分の会話でしたが、思いやりの心だなと心が温かくなりました。