やったー!夏祭り(幼児組)

一週間前から今日の夏祭りのために看板作りやお面作りを各クラスで行い「かわいいのが出来たよ!誰か買ってくれるかな~。」「こんな看板はどうかな?」ととても楽しみにしてきました。園内には自分たちでつくった提灯もかざりお祭りの準備は万端です。
そして待ちに待ったお祭りの日。最初は先生たちからの出し物で、ブラックシアターの「はなび」と「星のカーニバル」を見ました。まっくらなお部屋できれいな花火をみんなで見ることができて夕涼み会の花火の様子を思い出しました。
そして帽子をかぶり、リュックを背負って出発~!!
お店は「ヨーヨー」「金魚すくい」「コイン落とし」「的あて」「おめん」です。又、スタンプーラリーを行い全部のお店をまわるとすてきなプレゼントがもらえるようにしました。
ひまわり組は、最初はお店の手伝いを行いました。「いらっしゃいませ~。」「まっすぐ並んでください。」とお店屋さんになりっきっていました。ちゅーりっぷ組のお友達は、初めての夏祭りに参加で少し緊張していましたがひまわりさんの言う事をしっかり聞いてヨーヨや金魚釣りを何度も遊んでいました。マーガレット組は、スタンプラリーの景品&お面でヒーローになりきり見えない敵と戦っていました。「よしっ!こっちだ!!力を合わせてやっつけるぞ」と・・・。もちろん、女の子もなりきっていました(笑)ひまわり組はお店屋さんをしっかり行ったあと、ゲームに参加しました。的あてでは、「がんばれ。」「おしい・・・次、あたるよ!」とお友達の応援もしたり、的にお友達があてると拍手をしてあげたりと、優しい姿が多く見られました。
給食のメニューもお祭りメニュー(焼きそば・フランクフルト・とうもろこし・スープ・そして・・・かき氷!!)普段より夢中で食べたり、かき氷の味を選べたりと一日中笑顔がいっぱいの一日でした。