ジュース作り

今日の天気は雨でしたが、子どもたちはとっても楽しみなことがありました。

待ちに待った、ジュース作りの日です!!

保護者の皆様がご用意下さった三角巾、スモックを身に付けてランチルームへ出発しました。
まずは給食室の先生より、あんずジュースの作り方のお話です。
DSCN0206

杏子
DSCN0207
氷砂糖
DSCN0208

この2つを皆でビンの中へ入れていきます。

DSCN0213
DSCN0209
だんだんビンが杏子と氷砂糖でいっぱいになってくると、
「もう出来てきた~?」
と、ワクワクの期待が高まってきました!

DSCN0220
最後は蓋をしっかり閉めます。

これから約1ケ月間、熟させて美味しくなるまで皆で待ちたいと思います。
「早く飲みたい~」
と待ちわびています♪

DSCN0221
↑午後には早くも氷砂糖が溶けてきていました!