七草クッキング(マーガレト組)

今日は七草でした。マーガレットのお友達に「七草ってな~に?」と聞くと、「七つの草だよね~。確か・・・せっ・・・せり・なずな・ごぼう・・・?」と少しあいまいなところがあったので、もう一度確認すると歌の歌詞のように「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・これぞななくさ!!」とあっと言う間に覚えてしまいました。」
実際七草を見せてもらうと「えーっこれ食べるの、葉っぱじゃん!」とびっくり。給食室の先生が、すずなはかぶのことだったり、すずしろは大根の事を言う事を教えてもらうと納得してクッキングスタート。
大きな大根をおろし金でおろしました。最初はするするすべって下ろせない子もいましたが一生懸命おろし、おろされた大根をみると「うわ~きれいだね。雪みたい」と顔を見合わせて喜んでいました。
今日のハンバーグにおろしがかかっているのをみて「なんだかおいしいね。」「なんこでも食べられるよね。」「おうちでもやってみよう!!」ととても張り切っていました。是非おうちでもお手伝いの一つに大根おろしをしてみてください、おいしい大根おろしができると思います♪