今日も楽しいお給食~!

今日は月1回の郷土料理献立でした。今月は静岡県メニューを取り上げ、「茶飯」「静岡県野菜味噌汁」「何か揚げ」「青菜と桜えびの香り煮浸し」、おやつには「みかんゼリー」を提供しました。「何か揚げ」とは家庭の冷蔵庫にある”何か(余り物)”で作る揚げ物のことで、子どもたちも喜んで食べてくれました。(今日の何か揚げの中身は余り物ではありませんのでご安心を・・・。)
午後のおやつにはみかんゼリーを用意しましたが、ひまわり組は堀口昭子名誉先生のご親戚より頂いた鬼柚子を器にした、ゆずみかんゼリーを食べました。こちらも大好評でお代わりに長~い列が出来ていましたね!空っぽになったゆずの器は香りを楽しんだり、触れたりとその後も子どもたちの興味が尽きることはありませんでした。
来月の郷土料理は何県に行くでしょうか?お楽しみに!