初めてのピアニカ

今日は午前中ずっと雨が降っていましたね。
戸外活動ができなくて残念そうなマーガレット組のお友だちでしたが、「今日はピアニカをするよー!」の先生の声掛けに、「やったー!」と大盛り上がりの子どもたちでした。
実際にチューブを加えて「プー」と音を出すと、「わー!すごい!音がでた!!」と、とても楽しそうでした。最初は自分たちの好きな音をそれぞれ出して、楽しんでいた子どもたちでしたが、何回か行ううちに、「これがドだね!」とその音をだすことに意識する子も増えてきました。
今日は、ドレミファソの音を全員で合わせて吹いてみました。これから活動を重ね、季節の歌など、様々な曲に挑戦していきたいと思います。