力持ちになったよ!!(チューリップ組)

今日は食育活動で「とうもろこしの皮むき」を行ないました。昨日から、「エプロン持ってきたよ♪」「お手伝いするんだよね!」と、ずーっと楽しみにしていたチューリップ組さん。
自分から進んでエプロンを付けて身支度もバッチリ!いざ、ランチルームへ。ランチルームでは給食室の先生が、とうもろこしのお話を沢山聞かせてくれました。「とうもろこしのもじゃもじゃのおひげは、黄色いつぶつぶと同じ数だけあります。結婚するとつぶつぶが出来るんだよ。しないとおひげが長~く伸び続けます。」のお話しに「えっ!」と驚きながら興味を持って耳を傾けてくれました。
皮むき体験では、「固いね~。」「沢山お洋服着てるよ。」「見て見て!ドレスみたいでしょ。」と、とても楽しく参加していました。又、去年は折れなかった芯の部分も少し力持ちになって自分で折る事が出来ました。
3時のおやつでは、自分たちでお手伝いしたとうもろこしが出てきて、「おいしい~!おかわりしたい。」「甘いね♪」とモリモリ食べ、ひまわり組さんにも「とうもろこし、ありがとう。」と言ってもらえてとても嬉しそうでした。これからも、季節の食べものや自然に沢山親しんでいきたいです。