小さな命も大切に(ひまわり)

今週はバードウィーク(愛鳥週間)です。ひまわり組ではバードウィークのお話をして、鳥を大切にすること、小さい動植物も同じように大切にすることなどを考たり、鳥の鳴き声を聞き、色塗りも行いました。「この前怪我をした鳥見たよ」「渡り鳥ってな~に?」など子どもたちも鳥について興味を持ち始め、戸外に出てもお空を見上げて鳥を探していました。今日はカラスをみんなで見つけました。これからも、ゆっくり空を眺める時間を作れるといいな~と思います。
そして、ひまわり組に虫かごに住む新しいお友達「14匹」がやってきました。今日はみんなでそのお友だちのお家作りを行ないました。観察をしながら成虫になる夏を楽しみに待ちたいと思います。お友達の正体は・・・・?ぜひお子様に聞いてみてくださいねface01