待ちに待ったクッキング!(マーガレット組)

今日は食育活動で子どもたちが育ててきたピーマンを使い‟簡単ピザ”のクッキングを行ないました。朝から「今日はクッキングだよね!」と、とっても張り切っていました。お昼寝の子どもたちに「クッキングしにいこう!」と声をかながら起こすと、パッと目を覚まし「クッキング!クッキング!」と言いながら進んでお着替をし、準備もばっちり!給食の先生の説明も真剣に聞く姿が見られました。餃子の皮のピザ生地にトマトソースを塗りピーマンと玉ねぎとベーコンそしてチーズをのせる事も全部子どもたちが一生懸命行ないました。子どもたちの個性がたっぷり詰まったピザができましたよ。給食の先生が「みんなが育てたピーマンですよ!」と見せてくれると盛り付けの際にピーマンが苦手な子も「食べる!」と沢山乗せていました。出来上がったピザを見て「いいにお~い。おいしそ~。」と目をキラキラさせ食べ終わった後も「また食べたいな~。」とつぶやいていました。自分たちで作ったものは格別においしかったのではないでしょうか。これからも食育を通し、食材などに興味を持ちながら、食事を楽しめるような活動を行なっていきたいと思います。

IMG_4231

IMG_4241

IMG_4234

IMG_4259