文字文字チェンジ!(ひまわり)

今日は文字カードを使って言葉遊びを行いました。
何も言わずに言葉カードを次の様に並べてみました→→「ピ・リ・オ・ツ・ン・ク」・・・何?…「あっ!クリ?」「ピン!がはいってる」「違うよ!おクツじゃない?」と言葉探しを自然に始めた子どもたち。
保育士が「全部の文字を並べ替えるとある言葉になるよ!」と問題を出すと・・・・「わかった!オリンピック!」と正解!子どもたちにカードを並べ替えてもらって正しい言葉に変換しました。色々な言葉の問題を出しましたが、1度コツをつかむと、カードを並べ終わる前に予測し、すぐに正解を出していました!
子どものひらめき力って素晴らしいですね!