新型コロナウイルスの対応について

本日、市内において新型コロナウイルスに感染した報道がありましたが、この件の対応について千葉市担当課より連絡がありましたのでお知らせいたします。
国内・市内で感染症罹患報告が増える中、今後は感染をできる限り抑えることが重要となります。染症対策のポイントも併せてお知らせいたしますので、感染症対策に万全を期するようにお願いいたします。

千葉市担当課より(本文のまま)
①当該中学校の生徒の弟、妹が在籍する場合については、現時点では特段の対応(当該児の出席停止)は行いません。
②園が開催する行事等については、現時点では中止を求めることはしていません。手洗い、うがい、換気、咳エチケット、健康状態の確認等の対応をしていただき、状を踏まえ各園での判断でお願いいたします。
③また、保護者が参加する行事の場合は、咳やくしゃみなどの風邪症状のある方や、参加前に体温測定をして37.5度以上の場合には、参加を控えてもらって下さい。ご家族など周囲に風邪症状のある人がいる場合には、参加を見合わせることも考えてください。

感染症対策のポイント(園からのお知らせ)
①基本的な感染症対策の徹底
・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底
・園児玄関前水道および玄関内に、手洗い石鹸・消毒液を設置しています。送迎時の手洗い・手指消毒にご協力ください。
②日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動や栄養バランスのとれた食事を心がけ、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するようにして下さい。
・登園した園児、児童について37.5度以上の発熱や37度台でも平熱ではないと考えられる場合も早めに保護者の方に連絡をさせて頂くことがありますのでご了解下さい。
・尚、幕張海浜こども園、幕張海浜キッズ の在籍園児、児童が新型コロナウィルス感染症に罹患した場合、完治するまでの間は、出席停止となります。
③適切な環境の保持
・適切な環境の保持のため、室内の換気を心がけ、湿度、温度の管理に気を付けて下さい。園でも同様の対応に加え、適宜、消毒作業を行なっています。
④保育総合発表会・卒園式などの園行事等における感染症対策
・園行事については、今後の状況を踏まえ対応を検討をして参ります。
尚、開催の際には、こまめな換気を実施するとともに、会場の入り口にアルコール消毒を設置するなど、可能な範囲で対応を検討していきます。また、数日前から当日にかけて37.5度以上の発熱のある方は入場をお断りしたり、マスクをお持ちの方については着用をお願いすることもありますのでご協力をお願い致します。

⑤その他
今後の状況によっては、行政の指示により、施設の一部または全部に臨時休園要請が出ることも予想されますので、あらかじめご了解下さい。