旬!ってなあに??(マーガレット)

運動会が終わるとクラスも少し落ち着き、ゆったりと過ごしています。そんな中、今週は旬に親しむをテーマに栗を使って栄養士と食育活動を行いました。『旬ってなに?』『秋の食べものにはどんな栄養があるかな?』などたくさんのお話を聞いた後、栗拾いを実際に体験♪
『なんでこんなトゲトゲに入ってるの~?』など質問しながら殻の中から栗を取り出し、数えると105個!!そのまま茹で、おやつに美味しく頂きました。調理される前の状態を見せる事で、食べ物に興味を持ち、少しでも苦手を克服したり、もっと好きになってくれるといいな~と思います。中身がなく、たべられない栗は遊びで使ったり、絵を描いて飾りました。