隣にいるのは・・・だれ?

 4月当初に比べ言葉も増え、会話もとても上手になったさくら組さん。今日は、そんなさくら組のとある時間外の出来事を紹介します。
 仲良く絵本を見ていたMちゃんとRちゃん。すると突然Rちゃんが「おしっこ!」と言って、トイレへ行きMちゃんは「待ってるねぇ~」と見送りました。そしてRちゃんがトイレを済ませパンツをはいている時です・・・。
 Rちゃん:「今行くねぇ~」
 Mちゃん:「さぁ、どっちが早いかなぁ~?Rちゃんかな?がんばれー!!」
Mちゃんの応援でRちゃんはスピードアップ!!上手にズボンをはいた後はまた仲良く二人で絵本を見ていました。
・・・実際にはRちゃんの隣には誰もいなかったのですが、Mちゃんは上手に遊びを組み立ててこのような場面を作り出しのだと思います。きっとこれまでに経験してきた遊びや生活の中からこのような会話がうまれたのでしょうね。とてもほほえましい一場面でした。