かくれんぼをしたよ!

今日のすみれ組さんは戸外でかくれんぼをしました。最近、覚えたかくれんぼのルールですが、これから始めることを伝えると自分から壁を向き目を隠す子どもたちの姿が見られるようになってきました。最初に隠れる子は、嬉しそうに走って遊具の後ろに隠れたり先生の手を引きながら向かっています。急いで走って探しに行くと「〇〇ちゃんがいたーー!」と伝えたり、見つける側も隠れる側もとても嬉しそうに行なっていました。中には友だちが数を数えていると「大変!早く隠れなきゃ!」と少し焦る様子の子もいて、微笑ましく思います。これから集団で関わりながら決まりを守る遊びを増やしていき、友だちの存在を意識していけるよう関わっていきたいと思います。