ひまわりさんと一緒に(マーガレット組)

今日は初めてひまわりさんと一緒に鼓隊を行いました。ひまわりさんの演奏を初めて見たマーガレット組のお友達。演奏に、見入ってしまいました。「マーガレットさん、入場します。」と言う担任の声掛けに「おっ!!」となり、入場開始。いよいよ出番だという気持ちで入場しましたが・・・100個以上のポイントの中から自分の立つ場所を見つけるのが難いんです。「ここだっけ?」「あれ~〇〇ちゃんのとなりだったのに、いな~い。」と、みんな迷ってしまいました。しかし、何度か行うなかで「僕の隣だよ。」「こっちこっち。」とお友達同士で教え合う姿が見られました。鼓隊を通して、リズム感を養う事や前後左右の位置間隔を理解する事はもちろんですが、友だちと一緒に頑張ること、助け会う事も経験し、心の成長になっていると感じました。

難しい事やちょっと嫌な事に直面しても、お友達がいれば一緒に乗り越えられますよね!!この夏、体はもちろん大きく成長すると思いますが、心の成長も見せてくれると思います。子どもたち一人ひとりの心の成長のお手伝いをしていこうと思います。