出来たよ!(マーガレット組)

今、マーガッレット組の中で夢中になっている遊びの中に「こま回し」があります。最少はやさいごまと言って小さくて指先を使って回すこまで遊んでいたのですが、ほかにもこまがあることを伝えました。「特大ごま」は両手でこまを回す大きなこまで、何個も回すことに夢中になっています。「引っ張りごま」はひもを引っ張って回すこまなのですが、ひもを巻くのも手を離すタイミングも難しく悪戦苦闘し「できないよ~!」「先生、やって~」と最初はくやしくて仕方なかったようです。何度も練習をし約10分間に1人・・・20分に5人!30分間遊び続けるとなんと役15人のお友達が回せるようになりました!!回せるようになると回せない子に優しく「こうやってやるとまわるよ!」「今の、いいね~」とくやしい気持ちを経験したからこそお友達にもはやく回せるようになってほしい優しい気持ちが芽生えていたようです。これからどんなこま名人が誕生するのか楽しみです。