めんこ

今日のすみれ組では、お正月遊びに親しむねらいでめんこ作りをしました。お正月にちなんだ鏡餅やこま、凧の絵をクレヨンで塗り手作りめんこを作りましたが、子どもたちは線からはみ出さないように絵を塗り、「先生見て!」と嬉しそうに見せていました。「〇〇色で塗るんだ。」と一人ひとりこだわりを持って色を塗る姿が見られています。製作が終了したあとは出来上がっためんこを持ってめんこ遊び!すみれ組ではめんこを床に滑らせ遠くまで飛ばすゲームをしました。シューと遠くまで飛ぶと嬉しそうに飛んだめんこを取りに行ったり「すごく飛んだね。」と友達同士で笑い合う姿も見られ楽しく遊ぶことが出来ました。今後もお正月遊びを楽しんでいきたいです。