十五夜ってなあに?

今日はマーガレットさんが待ちに待った食育、お月見団子作りをしました。

始めるにあたって、まず「十五夜」とはなにかの説明を聞きました。今年の十五夜は来週の月曜日ということを聞き、この時期は秋の月が綺麗な話も聞きましたよ。

沢山お話を伺ったので、ぜひ聞いてみて下さい。

 

お話しを聞いた後は、いざ、実際に団子作りです。自分たちで団子の元を丸め、少しつぶし、お湯の中に入れます。お湯に入れる時は高くからいれるとはねてしまい熱いので、優しく入れる、などコツを掴みながら行なっていました。

 

完成した団子はすぐに食べました。

自分たちで作ったお団子はやはり格別だったのか、大好評でしたよ。今後も様々な行事食に触れながら、食育活動を楽しんでいこうと思います。

エプロン、三角巾のご用意ありがとうございました。

 

IMG_2963 IMG_2965 IMG_2969