千葉県の献立(給食室)

今日は千葉県の郷土料理や特産物を使った献立を子どもたちに提供しました。事前に千葉県の特産物や食材の写真を見せながら子どもたちにお話をしました。特に年長組は真剣に話をき、食べ物への興味・関心を深めてくれていました。メニューは祭り寿司(バラの花)さつま芋の味噌汁・いわしの竜田揚げ・キャベツノピーナツ和え・みかんです。乳児組は海苔の代わりにゴマをまぶした巻きずしにしました。「お花のお寿司すごくおいしい~」「全部美味しい!」と笑顔で子どもたちが給食室まで言いに来てくれて、疲れが吹き飛んでしましましたface02
来週は幼児組を中心に魚の解体を行なう予定です。魚については給食便りをご覧ください。