型落としをしたよ♪(もも組)

今日は型落としを行ないました。

ミルク缶で作った筒の様な物や、形を合わせないと落ちない難しい物があり、保育者と一緒に遊びました。

ミルク缶だと落とした時に「カラン♪」といい音が鳴るので子どもたちも楽しそうに、色々な玩具を筒の中に入れていきます。玩具を落とすと、手を「パチパチ」と叩いて、「見てた?上手でしょう?」と言った表情を見せてくれます。
また、少し難しい型落としでも、穴の部分に保育者が置く事で上手に落とす事が出来、「ほら!出来たよ!」と言わんばかりに手を叩きながら先生と笑い合っていました。
少しずつ指先を使った玩具でも遊べる様になってきました。今は、ずりばいや這い這い、つかまり立ちや歩行など、個々の成長は様々ですが、成長に合わせた遊びを色々楽しんでいき、安心した場所の一つになれたらと思います。