待ちに待った夏祭り!!

 今日は子どもたちが楽しみにしていた夏祭りの日でした。各クラス、日頃の保育活動の中で楽しみながら今日の為に準備を進めてきました。
 
 まず夏祭りのスタートは各クラスの遊戯と幕張海浜キッズの和太鼓で始まりました。今年の夕涼みでは、あいにくの雨天のだった為、学童のお友達の和太鼓を見る事がが出来ませんでした。その為、今日の日をとても楽しみにしていました。又、学童のお友達も「待ってました!」と言う様子で堂々と演奏を聴かせてくれました。どの子どもたちも再び張り切って遊戯室で踊りを楽しみました。

 遊戯と和太鼓が終わると先生たちの出し物です。
和太鼓とブラックシアターでは目を輝かせながら真剣な表情で見ていました。
 
 そして夏祭りがスタートです。
始まると各保育室にたこやきくじ、的当て、金魚すくい、亀すくい、輪投げ、プラネタリウムと出店が開かれ、楽しむ様子が見られていました。金魚すくいでは上手にすくうことが出来ると「見て!たくさん取れたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子どもや的当てでは的を倒すことが出来ると「やったー!」と盛り上がっていました。各出店にはひまわり組の子どもと幕張海浜キッズの子どもたちが店番に付き、小さなお友達に「こっちだよ!」、「上手だね!」、「ゆっくりで大丈夫だよ!」等優しく接する姿も見られていました。

 今日は一日を通してお祭りデーだったので、給食&おやつも夏祭りメニュー。沢山遊んだので、昼寝からなかなか起きれないかと心配しましたが、「おやつは、かき氷だったね。」とニコニコで起きてくれました。かき氷は、好きなシロップを選び、お友達と仲良く美味しく食べました。楽しい夏祭りの一日でした。

IMG_3888

IMG_3978

IMG_3915

IMG_4024

IMG_4025

IMG_4072