春の七草

今日は1月7日ということで、マーガレット組では春の七草の色塗りをしましたよ。

なぜ七草粥を食べるのか、そもそも七草とは何かを子ども達に伝えていきました。
初めは『七個も覚えられないよ~』と言っていた子ども達ですが、『せり、なずな、ごぎょう、はこべら…』と繰り返し子ども達に伝えていくと『わかった!これがなずなか~』と理解を深めてくれている姿が見られました。
又、子ども達の間で「はこべら」が言いづらかったようで、「は、は、はらぺこ?」とかわいい答えを言う子もいました。

3時のおやつには七草粥がでましたよ。
味や七草の意味などぜひ子ども達に聞いてみてください。
これから子ども達が健康に過ごす事ができるよう、園でも手洗いうがいの声掛け等、健康管理に努めていこうと思います。

IMG_3618

IMG_3616

IMG_3617