枝豆とれるかな?

チューリップ組では、食育活動の一環として
枝豆のさやむきに挑戦しました。

エプロンと三角巾、マスクをつけて準備完了!
お友だち同士エプロン姿を見せ合ってファッションショーもしていました。

ランチルームに用意してあった枝豆を見て、
「えだまめってはっぱがあったの~!?」
「いっぱいくっついているんだね!」
初めて見る、葉っぱのついている枝豆の姿にみんなびっくりです。

枝からとる際も、「こんなにかたいの!?」
「ちょっとてつだってよ~」と苦戦していましたが、お友だちと協力して
たくさんの枝豆を取る事ができました!

IMG_3670

IMG_3669

給食室の先生が、とれたての枝豆をすぐに湯がいてくれ
そのままおやつとして頂きました。
みんなで協力して取った枝豆はいつもよりおいしく感じられました。
枝豆の豆知識も先生から教えてもらったので
よかったらお家で聞いてみてくださいね!

IMG_3671

IMG_3668

これからも色々な食育活動が待っています。
楽しみながら取り組んでいきましょうね。