洗濯ごっこ、ボタンをしたよ!

今日のすみれ組はお部屋で指先を使う洗濯ごっことボタン遊びをしました。先生が用意した紐に洋服やタオルを乾かし、洗濯ばさみでとめ、友達同士で間隔を考えながら遊んでいました。洋服が落ちないようにしっかりとめたり、一列にきれいにクリップを並べてとめる姿が見られました。中には「もう乾いたよ~」と自分から取り込み、きれいに畳む子もいました。
ボタン遊びでは、進級に向けて制服のブラウスを着る練習をしました。最初は小さな穴にボタンを入れることに戸惑い手が止まってしまう子や一番上のボタンに苦戦する子がいましたが、諦めずに一生懸命取り組んでいました。着用できると嬉しそうに見せてくれました!これからも活動の中で進級に向けての準備を進めていきたいと思います。