礼に始まり礼に終わる

マーガレット組になり、3月の発表会では日舞を踊ることになりました。振り付けを教える前にまず歌詞を伝えようと、壁に歌詞を貼ったのですが、あっという間に歌詞とメロディーを覚えてしまい、みんなで貼り紙の前に集まって歌い出す姿が日に日に増えてきました。興味を持ってくれたことはとても嬉しいですね!楽しい気持ちを持ちながら今日は振り付けを教わりました。教わるときはきちんと座り、姿勢を正して挨拶から始めます。「よろしくおねがいします」と声に出すと気持ちも変わり、真剣な表情をしていました。終わりの時も同じように挨拶をし、「ありがとうございました」で活動を終えました。まさに「礼に始まり礼に終わる」ですね。これから日舞を通して礼儀やお作法にも触れながら楽しく取り組んでいきたいと思います。