何をつくる?(ひまわり組)

今日は保育士がダンボールを2枚と梱包をするためのプチプチを持って保育室に入ると、「ねえねえ、何つくるの?」と興味津々。「みんなで自由に使っていいよ。仲良く使ってごらん。」と保育士が言いました。すると、「秘密基地つくろうよ!」と全員が同じ意見をもち製作が開始しました。
ダンボールを壁に見立てて「魚の絵を描こう~。ここは海側だよ」「こっちは天気が悪いんだ。雷がなっているんだよ。」と思い思いに壁のデザインんがはじまり「せんせい、屋根がほしいな~。」と言う子がいたので「どうやったら屋根が作れるかな?」とたずねると「プチプチを屋根にしよう。長い棒を4本集めて来てかぶせよう!」と色々なアイディアがわき出てきました。長い棒を柱にして屋根を作ることもでき見事な秘密基地が出来ました。お部屋の1/10サイズより小さい秘密基地ですがみんなでくっつきながらはいりとても嬉しそうでした♡保育士も夢中になり製作の手伝いをしていましたので、写真が撮れず申し訳ありません。