防火訓練をしたよ!

今日は防火訓練がありました。
すみれ組のお友達も参加をし、消防士さんのお話を聞いたり
先生たちが消火器で火を消す姿を応援したりしました。

避難訓練では泣いたりお話する事もなく、落ち着いて先生の所まで移動が出来ました。

防火訓練では消火器から水が出る様子を見ると
「すごーい!」「きえたかな?」「ぼくもやってみたーい」と
興味津々でした。

IMG_8082

その後、駐車場に止まっていた消防車を見せてもらえることに!!
大きくてピカピカの消防車にみんな大興奮でした!
「ここからみずがでるのかな?」「はしごがあるね!」「のってみたいなあ」など
ぴょんぴょん跳ねながら喜びを抑えきれない様子でした。

IMG_8085

IMG_8090

今後も火事の怖さを分かりやすく子どもたちに伝えて行きたいです。