今日は消防士さんを招いての防災訓練に参加しました。
まず園内に避難警報鳴り響くと、どの子どもたちも先生の話を聞きながら上手に園庭に避難する事ができました。園庭では消防士さんから消火器の使い方についてのお話しがあり、実際に先生たちが消化訓練をしました。子どもたちも消防士さんや先生たちの動きを真剣に見つめながら、消化をする先生に「頑張れ!」と、応援する様子が見られました。遊戯室に戻ってからは消防士さんから火事にならないようにするにはどうしたらよいか?、実際に火事になった時はどうやって避難すれば良いか?のお話しがあり、真剣に耳を傾けていました。話しの中で実際に火事の写真を見た際には「怖いね、」と呟く子どもも見られ火事の怖さを感じながらも火事にならないように気を付けなくてはいけない事を確認していました。また、火事が起きた時の避難の仕方については消防士さんに優しく教えてもらいながら煙に見立てた布の下を上手に避難する事が出来ました。最後は火事の時の大切な合言葉、「お・か・し・も」を確認し、防災訓練が終了しました。
憧れの消防士さんに沢山のことを教えてもらい、楽しみながらも万が一火事になった時の大切な事を学ぶ事が出来た貴重な1日となりました。
IMG_3402
IMG_3410
IMG_3414