もちつき大会

今日はもちつき大会を行いました。昨日から「明日お餅つき大会だよね!」ととても楽しみにしていた子供たち。天候や園庭の状態が心配されましたが戸外でお餅をつくことができました。
戸外にでると「うわ~たきびのにおいがする。」や「お米の炊けたにおいだ!」と大喜び。はやくお餅がつきたい反面「えっ!?ごはんだよね。どうやっておもちになるのかな?」とおもちをついてくださった保護者のそばで観察開始。つかれていくもち米が変化していくことに「なんでだろう?」と疑問をもちながらも「よいっしょっ!よいしょっ!」と掛け声で応援しました。
お父さんたちが頑張ってついてくれたお餅を今度は子どもたちがつきました。「10回で交換ね。」と決めてみんなで「1.2.3.4….」と数を数え合いお餅がつかれる時の「ペタンっ!」と言ういい音がすると「今のいいね~。」と拍手も起こりました。又、さくら組・すみれ組のお友達も重い杵を持ち上げてペッタンペッタンついていました。
出来上がったお餅をお母さんたちがおいしい味付けをしてくださりランチルームは大行列。「僕、8こも食べたよ。」「私は、きなこが好きだな~」と沢山食べていました。
今日はたくさんの保護者の皆様の協力で無事にもちつき大会を終えることができました。お餅をついてくださったお父様、明日筋肉痛になりませんように・・・☆ありがとうございました。