スーパーにお買い物に行ったよ。(ひまわり組)

11月の第4木曜日は、収穫感謝祭の日です。その日に、日頃食べている食べ物に感謝をし、また、食にもっと興味関心を持ってほしいという願いから「芋煮会」を行なう事にしました。

芋煮会を行なうにあたって、ただクッキングを行なうのではなく、実際にスーパーに行って、沢山並んでいる野菜を見て、自分たちで野菜を決めるところから始めてみました。

今日と明日に分かれて、お買い物スタートです!

今日買うものは、「にんじん、さつまいも、しめじ」の3つでした。

スーパーについてすぐに目に留まったのが「焼き芋」でした。「これかなあ?」「これはやきいも!さつまいもじゃないよ。」と、子ども達で話し合いを行ない、しっかりと目的の野菜を買う事が出来ました。

P1070811

もちろん、お会計も子ども達で行ないましたよ。しっかりと店員さんの話しを聞き、お金を渡し、買った商品も袋に入れる事が出来ました。

P1070815

毎日食べているご飯がこのように選んで買って、調理して、ということを子ども達がより一層感じることの出来る体験になったと思います。また明日のチームには、別のお買い物を頼む予定です。

何が出来上がるのか、楽しみにしていてください。

エコバック、ビニール袋のご用意、ありがとうございました。

P1070807

P1070813