〈 原生林とタスマニア先住民 〉タスマニア紀行 その六

 タスマニアの中央部に残る原生林に佇むと、タ
スマニア先住民の生活が偲ばれます。

 東アフリカで乾燥化が深刻になり、人類は世界
各地へ拡住を続けます。
 そのうちサヘル大陸南端部へ到達した人々は、
タスマニアの豊かな大自然に、感激したことでし
ょう。

 タスマニアの森や川や海は、様々な食べ物を提
供してくれます。
 採集や狩猟にかける時間は、一日の中でわずか
です。
 残りの大半の時間は、共に歌い踊り祈りを捧げ
ることに費やされます。

タスマニア 古木

 原生林を見上げると、幹の先がありません。
 長年の間に、雷に打たれたのでしょう。
 それでも根元はすごく太く、これからも末永く
立ち続けられそうです。

 しかし、タスマニア先住民が生き残ることは、
かないませんでした。
 ヨーロッパ系後住民から、銃で狙い打ちされた
からです。

 1876年、最後に残ったタスマニア先住民が、息
を引き取ります。
 イギリスによる植民地経営が開始されてから、
わずか73年後のことでした。

タスマニア 倒木

〈 広大な牧野とタスマニア先住民 〉
         タスマニア紀行 その五


〈 古風な宿 〉  タスマニア紀行 その四

〈 最南端 〉    タスマニア紀行 その三

〈 最南端を目指すものの 〉
         タスマニア紀行 その二

〈 州都 ホバート 〉タスマニア紀行 その一
 
 
       前回の問題 解答
 大房岬の東側に位置する那古地区は、京都・丸
亀と並ぶ「日本三大団扇の産地」です。

  
 
        今日の問題 
 千葉市の月平均最高気温の最高値は、8月の
31.0℃です。
 タスマニアの州都・ホバートにおける月平均最
高気温の最高値は、何度でしょう。

  
 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です