< 環境問題を考えて> 表現学習の作品から

 江戸の街では、神田上水などを通して、
多摩川の水をそのまま利用していました。
 千葉県でも、利根川の水を利用してい
ますが、浄水された後の水道水であって、
川の水をそのままでは飲めません。

 川の流れはそれほど違いがないにもか
かわらず、二百年ほどの間で、流れる水
の質はまったく異質になってしまいまし
た。
 その責任は、ひとえに人間の営みの変
化に因っています。

 地域を超え、海を超え、空を超えて、
環境の悪化が拡大の一途を辿っています。
 環境問題は、極めて重大です。 

hyougengakusyu 2019 05
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 紫苑とは、紫苑色をしたキク科の花・
シオンのことです。

 

      今日の問題 
 ビニール袋の使用が全面的に禁止され
た、アフリカの国はどこでしょう。
  A ウガンダ
  B エジプト
  C ケニア
  D リビア
  E ルアンダ

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

ハルジオン(春紫苑)の花々

 今春は、ハルジオンの花が、例年にな
く咲いています。
 
 観賞用として、日本に導入されて以降、
全国的に拡大してきたハルジオン。
 手入れが行き届いていないと繁茂する
と聞けば、雑草が密生しているように思
えるかもしれませんが、長閑な春を彩る
花々であることには、違いありません。

 人間は、ともすれば「雑草」とか、「要
注意外来生物」などと、ひどいレッテル
を貼りがちです。
 でも、生き物は互いに生き物同士とし
て、認め合い、協力しあっています。

 ハルジオンの花々には、たくさんのハ
チが訪れ、蜜を提供しつつ、花粉を運ん
でもらう、共生の輪が営まれていました。

harujion hachi
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

     前回の問題 解答
 大伴家持の次の歌の「 」に入る語句は、
「山桜花」です。

  あしひきの「 」一目だに 
   君とし見てば我恋ひめやも 

 

      今日の問題 
 紫苑とは、何の花でしょう。

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

人里のサクラ 山里のサクラ その十二

 人の波に揉まれれれば揉まれるほど、
サクラの花は翳んでいきます。

 都市化が進む中で、たまには自然の息
吹に触れようと、花見に出かけます。
 そこに在るのは、自然林ではなく、人
工林です。
 公園のサクラは、人の手によって育て
られたものです。
 公園で花見をしても、人工的な都市生
活から抜け出すことは、できません。
 都市生活の喧噪を、再現するばかりで
す。

 山里や山中に咲くサクラは、違います。
 薄黄緑色に木々が煙る中、点々と淡く
紅色を纏った姿は、これぞ春景色と呻ら
ずにいられません。

 サクラは、公園や人里より、山里や山
中こそ、ふさわし存在です。 < 完 >

人里のサクラ 山里のサクラ その十一

人里のサクラ 山里のサクラ その十

人里のサクラ 山里のサクラ その九

人里のサクラ 山里のサクラ その八

人里のサクラ 山里のサクラ その七

人里のサクラ 山里のサクラ その六

人里のサクラ 山里のサクラ その五

人里のサクラ 山里のサクラ その四

人里のサクラ 山里のサクラ その三

人里のサクラ 山里のサクラ その二

人里のサクラ 山里のサクラ その一

sakura hanabira 2019
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 「n」で始まり「n」で終わる四文字の英単
語は、「noon」です。 

 

      今日の問題 
 大伴家持の次の歌の「 」に入る語句は、
何でしょう。

  あしひきの「 」一目だに 
   君とし見てば我恋ひめやも 

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

『英語しりとり』 5月の学園だより

 日本語しりとりでは、語尾に「ん」が付
く語句を言えば負けというルールがあり
ます。

 日本語の「ん」に相当する英語の「n」は、
語尾や子音字の前に付く場合、「ん」の発
音になります。
 それ以外は、次に来る母音字に合わせ
て、様々に発音します。
 したがって、「n」で始まる英語はたく
さん在り、「n」で終わる語句を言ったと
しても、英語しりとりで負けにはなりま
せん。

 そこで、a・b・c・dの順に、<二文字の
部>から<五文字の部>まで、「n」が語
尾に付く語句から始まる、英語しりとり
を考えてみました。

page001
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 豊臣秀吉が関白となった、1585年に建
設されたブラジルの都市は、ジョアンペ
ソアです。

 

      今日の問題 
 「n」で始まり「n」で終わる四文字の英単
語は、何でしょう。 

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

 
 

アメリカ大陸最東端の都市 南米大陸東端紀行 その四

 南アメリカ大陸と北アメリカ大陸を合
わせ、一番東に位置する都市が、ジョア
ンペソアです。
 それゆえ「サンライズ・シティ」と、呼ば
れています。

 西経は、34度50分。
 大西洋岸は、リゾート地帯です。
 水着を着た人々、散歩する人々、ジョギ
ングをする人々、サイクリングをする人々
で、賑わっています。
 地元と思われる人々は、木陰に座り、休
んでいます。
 公衆電話も、風通しの良い構造です。
 
jyoan pespa kpusyu denwa
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジョアンペソアは、古い都市でもあり
ます。
 サルバドール・リオデジャネイロに次
ぎ、ブラジルで三番目に古いと、言われ
ます。

 歴史を経るに伴って大きくなったので
はなく、当初から都市として計画されて、
建設されました。
 狭い道を挟んで様々な店が並んでいる
古くからの街区と、近代的な街区が、混
在している都市です。

 
 ONIBUS 
   南米大陸東端紀行 その三


 世界遺産 オリンダ歴史地区 
   南米大陸東端紀行 その二


 レシフェの街 
   南米大陸東端紀行 その一

jyoan pesoa arumi mise
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
     前回の問題 解答
 横綱・大砲万右衛門は、明治40年の五
月場所で、「九日間全引き分け」という大
記録を樹立しました。

 

      今日の問題 
 豊臣秀吉が関白となった、1585年に建
設されたブラジルの都市は、どこでしょ
う。 
 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

 
 

大相撲 引き分けにこだわる横綱  5月のわくわく学習会

 勝負の決着がつかず水入りになった場
合、現在は二番後に取り直しが行われる
ので、引き分けはほとんどありません。
 しかし、明治時代は水入りになった時
点で引き分けとなったため、引き分けは
珍しくありませんでした。

 特に引き分けが多かったのは、横綱・
大砲万右衛門です。
 横綱になってからの対戦成績で、四割
が引き分けだったため、「分け綱」と揶揄
されたほどでした。
 大砲万右衛門は、引き分けにこだわる
理由を、こう述べていたそうです。

 横綱は決して負けてはいけないと、言
われていました。
 そこで、病気をして身体が弱ってから
は、あえて勝ちみに出ず、ただ破綻のな
いように努めました。
 簡単に引き分けといいますが、相手が
死に物狂いでぶつかってくるものを、受
け止めて負けないということは、とても
骨の折れることでした。
   『雑学博学おいしい大相撲』
     阿良川角雄 著 読売新聞社

 5月のわくわく学習会は、4月に引き
続き、大相撲の静と動について、考えて
いきます。

 
  < 5月のわくわく学習会 >
と き  5月18日(土)14時~15時
ところ  開進学園
テーマ  大相撲の静と動
参加費  100円
連絡先  電話 043-273-6613
メール  kokyu@kaishin.jp.net


< わくわく学習会 最近のテーマ >
四月  世方と角界 
三月  くずし字で読む古文 第六回 
二月  くずし字で読む古文 第五回 
一月  くずし字で読む古文 第四回

十二月 くずし字で読む古文 第三回
十一月 くずし字で読む古文 第二回
十月  くずし字で読む古文 第一回
九月  さわやかな目覚め
七月  睡魔とのつきあい方
六月  雲の不思議
五月  富士山 大噴火
四月  腸内環境と発酵食品
三月  口の中 体の中
二月  精神病院の存在
一月  苦悩を手放す方法

十二月 心の病と精神療法
十一月 朝鮮王朝と女性の力
十月  李氏朝鮮 500余年
九月  歴史と風水
七月  風水は迷信か
六月  食用油を科学する
五月  「クラッシャー上司」
    と「サイコパス」
四月  暮らしと貨幣
三月  応仁・文明の乱
二月  数字の民俗学
一月  魔除け 厄除け

十二月 柳田国男と『遠野物語』
十一月 日本の山岳信仰
十月  九州の古代文化
九月  日本列島と火山
七月  深海 水圧と地形
六月  ブラックホールと宇宙の謎
五月  宇宙の誕生
四月  人類の進化と環境
三月  睡眠効率
二月  日本の舞いと踊り
一月  囲碁と将棋の魅力

十二月 色の文化 赤と白と青と
十一月 麻とともに歩んできた道
十月  衣服の遷り変わりと日本の歴史
九月  日本のお菓子
七月  上方落語と東京落語
六月  俳句の力
五月  花道と華道
四月  茶の道
三月  日本史と能
二月  能の魅力
一月  白樺派と大正前期

page001
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

     前回の問題 解答
 加賀千代女の次の俳句の「 」に入る語
句は、竹の子です。

  「 」やその日のうちにひとり立ち 
 

      今日の問題 
 横綱・大砲万右衛門は、明治40年の五
月場所で、どのような大記録を樹立した
でしょう。
 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

 
 

やんちゃタケノコ

 親竹のすぐ近くに顔を出したタケノコ
は、親子水入らずに育ちます。

takenoko oyamoto
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 親元から遠く離れた所で顔を出すタケ
ノコもいます。
 外壁の基礎部分でコンクリートを突き
破って。

takenoko sotokabe nemoto
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元気なタケノコは、成長も○○○○一倍速
いです。
 瞬く間にベランダまで到達します。

takenoko hisashimade
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 プロパンガスボンベと外壁の隙間も、
親竹の目が届かぬ、別天地のようです。

takenoko puropan bonnbe
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 ただし、外壁の真上は、出窓です。
 まっすぐ上には伸びられず、体を曲げ
るしかありません。

takenoko magaru
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 硬水か軟水かを区別する、水の硬度の
計算式です。

  カルシウムの量(mg/L)×2.5 +
   マグネシウムの量(mg/L)×4
 

      今日の問題 
 加賀千代女の次の俳句の「 」に入る語
句は何でしょう。

  「 」やその日のうちにひとり立ち 

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

 

水と健康 五月の健康学習会

 地球上の生命は、海底で誕生したと言
われます。
 その後長らく海水中だけで生息してい
た生物は、陸地へ上がっていきます。

 陸上動物の一種であるヒトも、海中動
物から進化したという、過去の過程から
逃れることはできません。
 胎児が子宮の羊水中で育つように。

 この羊水と海水は、ナトリウムやカル
シウムやカリウムなどの含有率が、非常
に似ています。
 それゆえ、ナトリウムやカルシウムや
カリウムなどのミネラルをたくさん含む
水を飲むことが、健康を維持する上で重
要になってきます。

 五月の健康学習会では、ミネラルバラ
ンスを始めとする、水と健康について学
びます。

     < 五月の健康学習会 >
 日 時  5月20日(月) 10時30分~12時
 場 所  開進学園
 テーマ  水と健康 
 参加費  100円
 連絡先  043-273-6613

 
  < 健康学習会の最近のテーマ >
一月   眼を整える
二月   体を動かし 体を整える
三月   脱力
四月   経絡
五月   手のツボ
六月   足のツボ
七月   食べ物のはたらき
九月   和食と健康
十月   栄養に優れた弁当
十一月  自律神経をコントロールする
十二月  日本古来の養生法

一月   マクロビオティック・食養
二月   健康によい食事の仕方
三月   マクロビオティックにおける
    陰陽の考え方 
四月   グルテンと小麦の人体への影響
五月   小麦を含まない食事
六月   最高の睡眠とエクササイズ
七月   音と健康
九月   音楽療法
十月   味覚障害と嗅覚障害
十一月  大麦・ライ麦・はと麦
十二月  年越しと雑煮

一月  食品添加物 その一
二月  食品添加物 その二
三月  食品添加物 その三
四月  食品添加物 その四
五月  遺伝子組み換え食品 その一
六月  遺伝子組み換え食品 その二
七月  小麦と遺伝子組み換え 第1回
九月  小麦と遺伝子組み換え 第2回
十月  終末糖化産物・AGE その一
十一月 終末糖化産物・AGE その二
十二月 肌の再生力 その一

一月  肌の再生力 その二
二月  心の病はなぜ起こるか 
三月  心の病 その2 不安や鬱があっ
   ても 楽しく生きる
四月  チックの症状
五月  認知行動療法
六月  自分で行う認知行動療法 その1
七月  自分で行う認知行動療法 その2
九月  自分で行う認知行動療法 その3
十月  自分で行う認知行動療法 その4
十一月 自分で行う認知行動療法 その5
十二月 自分で行う認知行動療法 その6

一月  呼吸筋を鍛える その1
二月  呼吸筋を鍛える その2
三月  呼吸筋を鍛える その3
四月  塩と健康    

page001
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

     前回の問題 解答
 紀貫之の次の歌の「 」に入る語句は、
山桜です。

  「 」霞の間よりほのかにも 
   見てし人こそ恋しかりけれ 

 

      今日の問題 
 硬水か軟水かを区別する、水の硬度は
どのように算出するのでしょう。

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

 

人里のサクラ 山里のサクラ その十一

 大鹿桜(福島県猪苗代町)は、磐梯山の
巨大噴火をものともせず、1000年の時を
越えて、立ち続けていました。
 華やかとは言えませんが、厳かな風格
に包まれた幹から伸びる枝々に咲く花々
には、ただならぬ風氣が漂っていました。

 サクラの古木を前にして、花見の宴を
繰り広げられないのは、なぜでしょう。
 「花見とは、サクラの花そのものを見る
より、花見自体を見るのだ」という意見も
あります。
 花見をしている人々を見ると、花見の
輪に加わりたくなるものです。
 花見は次々と花見を誘い、ますますに
ぎやかになります。
 たくさんの木々は、たくさんの人々と
共に、賑わいを創り出します。

 一方、サクラの古木は、一本のみで悠
然と立ち続けています。
 たとえたくさんの人々が取り囲んだと
しても、悠然たる古木の氣迫に圧倒され、
一人一人の個に分断されます。
 そして、世界と個・生と死・・・など
の哲学的問題に直面させられます。
             <つづく>

人里のサクラ 山里のサクラ その十

人里のサクラ 山里のサクラ その九

人里のサクラ 山里のサクラ その八

人里のサクラ 山里のサクラ その七

人里のサクラ 山里のサクラ その六

人里のサクラ 山里のサクラ その五

人里のサクラ 山里のサクラ その四

人里のサクラ 山里のサクラ その三

人里のサクラ 山里のサクラ その二

人里のサクラ 山里のサクラ その一

sakura hanabira 2019
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 大相撲の三段構えとは、次の三型です。
  上段の構え 不動の自然体
  中段の構え 中腰の攻撃体型
  下段の構え 腰を落とした防御体型
 

      今日の問題 
 紀貫之の次の歌の「 」に入る語句は、
何でしょう。

  「 」霞の間よりほのかにも 
   見てし人こそ恋しかりけれ 

 

   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

 

「足の裏」改め「足の平」  その十 健康気功教室

 太平洋側を「表日本」とし、日本海側を
「裏日本」とする表現が、一部に残ってい
ます。
 縄文人は日本海の北部ルートを辿り、
弥生人は日本海の南部ルートを辿り、日
本列島へ到達したようです。
 私達の祖先が辿ってきた経路を「裏」と
するのは、いかがなものでしょう。

 頭から見下ろせば、「足の裏」は足の甲
の「裏側」かもしれません。
 しかし、生命の源である大地に接して
いる「足の裏」は、ヒトにとって明らかに
「表側」に当たります。

 本来ならば、「足の裏」を改めて、「足
の表」とすべきです。
 ただし「手の平」という表現が定着し
ているので、「足の裏」を改めて「足の平」
としてはいかがでしょう。 < 完 >

 「足の裏」改め「足の平」  その九 

 「足の裏」改め「足の平」  その八

 「足の裏」改め「足の平」  その七

 「足の裏」改め「足の平」  その六

 「足の裏」改め「足の平」  その五 

 「足の裏」改め「足の平」  その四 

 「足の裏」改め「足の平」  その三

 「足の裏」改め「足の平」  その二
 

 「足の裏」改め「足の平」  その一

     < 健康気功教室 >
と き  毎週木曜日 10時30分~12時
ところ  開進学園  二階 広間
連絡先  電話  043-273-6613
メール kokyu@kaishin.jp.net

hiroma 2019 05 08