月別アーカイブ: 2015年1月

五科目とも 偏差値アップ

五科目とも 偏差値アップ
冬期講習を経て 一月テストの結果
AさんもBさんも、11月実施のテスト結果に比べ、1月実施のテスト結果は、偏差値がすべて上がり、順位も得点も伸びています。
                                       

開進学園 ホームページ

羊年

 2015年は、羊年。
 ヒツジの頭部を表す象形文字「羊」を基にして、「善」や「美」などの漢字がつくられました。
 今年が、「善」き日々となり、「美」しい思い出がたくさん綴られますよう、心よりお祈り申しあげます。
 
 写真の中央は、寄贈していただいた折り紙のヒツジです。
 あまりに精巧な作品で、折り紙好きな塾生は驚嘆の声をあげています。

                                              折り紙

<a href="http://kaishin.cn" target="_blank開進学園 ホームページ

わくわく学習会

一月のわくわく学習会

白樺派と大正前期


 
 日露戦争直後に胎動し始めた文学者グループは、韓国併合や大逆事件が起きた1910年に、雑誌『白樺』を創刊します。
 第一次世界大戦のころ、『白樺』派の活動は、最盛期を迎えます。開戦から二年目の1915年には、武者小路実篤が『その妹』を発表します。
       
        私は戦争にゆきました。私は大の非戦論者でした。人を殺すことは嫌いな男です。又人に殺されることはこのうえなく嫌いな男で       す。私は国家が戦争をしたことにも不服だったのです。
  一月のわくわく学習会では、第一次世界大戦が起き、米騒動やストライキなどの社会運動が頻発する大正前期に、白樺派がどのような足跡を残したのかを読み取りたいと考えています。
   と き   1月24日 (土)  14時 ~ 15時
   ところ   開進学園
   参加費  100円
   参加ご希望の方は、23日までに連絡して下さい。 わくわく学習会  
        電話 043-273-6613 (二時以降)
        メール wakuwaku@kaishin.jp.net
白樺派と大正前期