『碁のうた 碁のこころ』  一月の わくわく学習会

 碁に関する、短歌、俳句、漢詩などの
作品をまとめたのが、次の本です。
  『碁のうた 碁のこころ』
     秋山賢司 著
     講談社

 この本によると、紫式部も、清少納言
も、相当な腕前だったようです。
 
 松尾芭蕉も、碁にまつわる俳句をたく
さん残しています。
  長き夜に碁をつづり居るなつかしさ
  碁の工夫二日とぢたる目を明て
  つづけてかちし囲碁の仕合

 一月のわくわく学習会は、「囲碁と
将棋の魅力」をテーマに、囲碁と将棋
の文化的・歴史的背景を探ります。

  
    < 一月のわくわく学習会 >
 と き  1月16日(土) 14時~15時
 ところ  開進学園
 テーマ  囲碁と将棋の魅力
 参加費 100円
 連絡先  電話  043-273-6613
       メール wakuwaku@kaishin.jp.net

 

  < わくわく学習会 最近のテーマ >
 十二月 色の文化 赤と白と青と
 十一月 麻とともに歩んできた道
 十月   衣服の遷り変わりと日本の歴史
 九月   日本のお菓子
 七月   上方落語と東京落語
 六月   俳句の力
 五月   花道と華道
 四月   茶の道
 三月   日本史と能
 二月   能の魅力
 一月   白樺派と大正前期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    starblue 前回の問題 解答 starblue
 「60%」です。
 

     starpink 今日の問題 starpink
 次の俳句を詠んだのは誰でしょう。
    洟たれて独碁をうつ夜寒かな

 

      開 進 学 園  ホームページ

 

page001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です