〈 グレートブリテン島とヨーロッパ /ロシアの建国 〉十月のわくわく学習会

 九月のわくわく学習会のテーマは、「ロシアの建国」でした。

 スラブ諸族は、紀元前800年ごろにはドン川西岸からヴィスワ川東岸の間に点在し、その後居住範囲を拡大し続けます。

 紀元800年から1000年にかけて、ノルマン人(古代スカンディナヴィア人)が、ヨーロッパ各地に移住してきます。
 ノルマン人の一部は、スラブ諸族を支配下に置き、キーウ・ルーシ(キエフ・ルーシ)という部族連合体を成立させます。
 経済的な基盤となるのは、バルト海ーボルホフ川ードニエプル川ー黒海を繋ぐ水上交易でした。

 交易から得られる富と、新たに受け入れたキリスト教を背景にして、スラブ諸族はそれぞれに独立した政治体制を整えていきます。
 その一つが、ロシアです。
 
 十月のわくわく学習会は、前回までのロシア・スラブに続き、グレートブリテン島に焦点を当てて学びます。

   < 十月のわくわく学習会 >
と き  10月15日(土) 14時00分~15時00分
ところ  開進学園
テーマ  グレートブリテン島とヨーロッパ
参加費  100円
連絡先  電話 043-273-6613(14時から)

page001

 
       前回の問題 解答
 「集落の境界に設置すると、災厄や疫病を退散させて集落内へ入ってこさせない」と信じられている、「お鹿島さま」とも呼ばれるのは、「大助人形」です。
 
 

 
        今日の問題 
 カスピ海と黒海に挟まれたカフカス山脈周辺から、ドン川西岸~ヴィスワ川東岸へ移住してきたのは、何種族でしょう。
 

 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です