『こころがスーッと軽くなる本』

 「人生は山あり谷あり」と、言われます。
 山と谷が適度に交互すればいいのです
が、山が続いたり、谷が続く場合もあり
ます。
 谷が続くだけでなく、ますます深まる
谷へ落下するばかりだとしたら、絶望的
になります。
 そのような時に言葉を掛けてもらえば、
どれほど救われることでしょう。
 次に紹介する本は、さまざまな苦難の
渦中で力付けてくれた言葉の実例です。


  『こころがスーッと軽くなる本』
    斎藤茂太 監修
    大和書房

 一緒に遊ぼうか?
 一日くらい寝なくても大丈夫だぞ!
   小学生のとき、登校拒否になり、
  夜になると胃が気持ち悪く、眠れな
  い日が続きました。
   そんな私に両親が言ってくれた言
  葉です。
   すごーく安心しました。

 ボクはママに会いたくて生まれてきた
んだヨ
   妊娠10ヶ月に入って、マタニティ
  ーブルーも絶頂。
   そんなある日、検診後、精算を待
  って座っていると、若いママと2,3
  歳ぐらいの男のコの会話が耳にはい
  ってきました。
   「ママ、ボクはママに会いたくて
  生まれてきたんだヨ。だってボクの
  こと、とても楽しみにしてたでしょ。
  ボクはママが話しかけていたこと覚
  えているよ」
   ハッとしました。
   涙がとめどなく流れました。
   今、私のうでに抱かれてすやすや
  眠る息子がいます。
   あの時の天使のような男の子の声、
  ずっと忘れません。

honndana
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

     前回の問題 解答
 「ズボン」を意味するイギリス英語は、
trousersです。
 

      今日の問題 
 斎藤茂太さんは、監修した『こころが
スーッと軽くなる本』で、お母さんのど
んな一言を紹介しているでしょう。

  夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です