シベリア鉄道

 シベリア鉄道が全線開通してから、
今年で100年になります。
 シベリア鉄道は、文字通りシベリア
の開発を目的にしていますが、それば
かりではありません。

 シベリア鉄道は、全長9288km、直通
列車で一週間かかる、ダントツの世界
最長路線です。
 旧ソ連時代、ウラジオストクからモス
クワまでの全線を乗り通そうとしました
が、・・・・・。
 始発駅があるウラジオストクは、軍港
があるため、外国人は立ち入ることがで
きません。

 なんとか途中駅から乗車。
 シアター専用車両では、アニメなど
が上映されていて、長旅も苦になりま
せん。
 長い車両を、散歩がてらに歩き回り
もしました。

 最後尾の車窓から通過する駅をカメ
ラで撮ろうとした瞬間、それまでの和
やかな雰囲気が一変します。
 そばにいたロシア人がものすごい形
相になり、無理矢理撮影を阻止された
のです。
 シベリア鉄道が、軍用鉄道である実
態を、思い知らされました。

 100年前になぜシベリア鉄道の開通を
急いだかといえば、一にも二にも日本
との戦争に備えるためです。
 しかし、瀬戸内海とほぼ同じ面積で、
世界一深いバイカル湖がたちはだかっ
て、工事は難航。
 そうしているうちに、日露間で戦争
が勃発。
 もしシベリア鉄道が開通した後だっ
たら、結果は変わっていたでしょう。

 詳しくは、月刊 学びあう輪 『シ
ベリア鉄道と日露戦争』を、お読み下
さい。
 

rpshia-chizu
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 

      前回の問題 解答
 子ども・若者白書によれば、「自分
自身に満足している」割合は、日本が
約46%、アメリカが約86%でした。
 

 

 

        今日の問題 
 シベリア鉄道は、全線開通まで何年
かかったでしょう。

 

 夢を実現する学習塾   開 進 学 園
         ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です