チャの花

 十三夜の月が登場する場面作りのため
に、辺りが薄暗くなり始めたころ、木々
の根元に灯りが点りました。
 それまで何度も横を通っていても気が
つかなかった、小さい灯り。
 真っ白な花びらに包まれて、黄色い雄
しべが輝いています。
 チャの花です。

 チャの花は、ひっそりと咲いていたか
ったのかもしれません。
 そんなチャの花の心を斟酌しようとも
せず、無造作に伐ってしまいました。
 塾生や道を行く多くの方々に見てもら
いたいために。

 飾った後に思い出しました。
 古来から受け継がれている警句を。
 「一枝を伐らば、一指を斬るべし」

 痛い思いをしているにもかかわらず、
チャの花は何事もなかったかのように、
玄関先を照らし続けています。
 いくつもあるチャの花言葉のうちの、
「実直」を貫いて。

cya hana genkan
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cya hana genkan appu
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 友情の橋を渡ったパラグアイ側の町は、
シウダー・デル・エステです。
 

      今日の問題 
  茶の花や庭にもあらず野にもあらず
 この俳句を詠んだのは、誰でしょう。
  A 小林一茶
  B 正岡子規
  C 松尾芭蕉
  D 水原秋桜子
  E 与謝蕪村
    

  夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です