水俣病 公式確認から六十年

 1956年5月1日、チッソ水俣工場付属
病院の院長が、水俣保健所に届け出ました。
 これが、「水俣病の公式確認」とされて
います。

 それから、六十年の歳月が流れました。
 患者さんは、病いによって言葉を発する
ことができず、病死によって体験を証言する
機会を絶たれ、差別と偏見から身を守る
ために沈黙を余儀なくさせられてきました。

  しかし、患者さんは、一人また一人と、
立ち上がりました。
 そして、一人また一人と、患者さんに寄り
添おうとする動きが、全国に広がりました。
 その結節点の一つが、水俣フォーラムです。
 『水俣病 六十年』に寄せられた患者さんの
声の中から、紹介します。

 自分の症状だけでなく、水俣病で死んだ
父のことや、胎児性で生まれた妹のことを
長い間、隠してきました。
 だから、その後の一人での戦いというのは、
チッソや行政に謝ってもらうためだけでなく、
父や妹に、本当の自分に、自分が正直に謝る
ためでもあったんです。
               緒方 正実

minamatabyou  60nen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

 
 

      前回の問題 解答
 「往古来今これ宙という 四方上下これ
宇という」です。

 

     今日の問題
 チッソ水俣工場は、水銀の排出を、
何年に初め、何年に中止したでしょう。

 

 夢を実現する学習塾   開 進 学 園
         ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です