生命 生命 生命 生命 火野葦平

 火野葦平は、『麦と兵隊』『土と兵隊』
『花と兵隊』などで、戦争の実態を詳しく
描いています。
 その中には、中国人の捕虜を次々と虐
殺するシーンも登場します。
 自分の生命も、相手の生命も、ともに
かけがいのない尊い存在であるとの思い
を込めながら。
    生命 生命 生命 生命

 ただ、その砲弾が、私の頭上に直下して
来ないという一つの偶然のみが、私に生
命を与えている。
 貴重な生命がこんなにも無造作に傷つ
けられるということに対してはげしい憤
怒の感情に捕らわれた。
 一つの生命をここまで育てるには筆紙
に尽くされぬ尊い努力が惜しみなく払わ
れている。
 ここまで育てられたこの生命は、また
なすべき貴重な将来を持たされている。
            『麦と兵隊』

 火野葦平 1960年1月24日 永眠
      享年 五十二

hino ashihei

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 
 

      前回の問題 解答
 宝船には、次のような短歌が添えられ
ていました。
 なかきよのとおのねふりのみなめさめ
  なみのりふねのおとのよきかな
 

 
       今日の問題 
 『麦と兵隊』の最後は、どのようなシ
ーンでしょう。
  

 
 夢を実現する学習塾   開 進 学 園
         ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です