0の存在

 指折り数えるにしても、
 「ひと・ふた・み・・・」という日本古来の数詞にしても、
 「イチ・ニ・サン・・・」という中国伝来の数詞にしても、
 1・2・3・・・・と長い間数えてきました。
 そこへ、0が登場します。
 「何も無い」 「空位」 などを表す0を含めた十個の数字「1・2・3・・・8・9・0」が揃い、計算も、数学も、科学も、革命的に発展し出します。
 <満年齢方式>の場合は、母体から生まれ出てから、0歳が始まります。
 <数え年齢方式>の場合は、母体内で受精した瞬間から、0歳が始まります。
 いずれにしても、人生は0から出発します。
 ところで、すべての整数の和は、何になるでしょうか。
 絶対値が1なら「+1」と「ー1」があり、「+1」+「ー1」=0です。
 絶対値が2なら「+2」と「ー2」があり、「+2」+「ー2」=0です。
 つまり、すべての整数の和は、0です。
 すべての小数の和も、すべての分数の和も、同様に0です。
 0は、無であるとともに、すべてです。
 0は、始まりであり、終わりでもあります。
 詳しくは、『 学園だより 0の存在 』 を、お読み下さい。 

    starblue 前回の問題 解答 starblue
 マッコウクジラは、最長で1時間30分も、潜水すると言われています。
    starpink 今日の問題 starpink
 前日の12時(正午)から、翌日の12時(正午)までは、24時間です。
 では、紀元前12年から、紀元12年までは、何年間でしょうか。
       開 進 学 園  ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です