開進氣功 ( 健康気功教室 ) 八月

 イギリスのロンドン大学で、自己評価年齢と死亡率に関する、長期的な追跡調査研究が実施されました。
  < 自己評価年齢 >
 A 実年齢より3歳以上若いと思っている
 B 実年齢と同じぐらいと思っている
 C 実年齢より1歳以上老いていると思っている
  < 死亡率 >
 A 14.3%
 B 18.5%
 C 24.6%
 死亡の原因には、病気・事故・体の具合・心の具合・家庭環境・生活習慣・・・さまざまな要因が関係します。
 それにしても、「実年齢より3歳以上若いと思っている」人の死亡率が低い調査結果を、どうとらえたらよいのでしょうか。
 「実年齢より3歳以上若いと思っていさえすれば、死亡率が下がる」とは言い切れないにしても、
 「実年齢より3歳以上若いと思っている」方が、死亡から遠ざかる可能性は高まります。
 他者の評価を尊重しつつも、自己評価を優先すべきです。
 若いと思えば、若くなります。
 老いを思えば、老いていきます。
 若さは氣から、老いも氣から。
 氣を高めて、体も、心も、健康に。


    健康気功教室
 と き  毎週火曜日 10時~11時30分
 ところ  開進学園 二階 広間
 連絡先 電話 043-273-6613
        開 進 学 園  ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です