〈 自転車に乗る際に 〉表現学習の作品から

 今回の表現学習は、自転車に乗る際に気を
付けることを、まとめてもらいました。 

 自転車には、並んで走らないなど、乗り方
のルールがあります。
 自転車には、歩道ではなく、車道の左側を
走るルールがあります。
 自転車には、イヤホンなどで音楽を聴きな
がら運転しない決まりがあります。

 自転車に乗ってちょっと遠出をするのは、
楽しいものです。
 自動車の窓からでは味わえない、様々な体
験ができます。
 自転車用の専用レーンが拡充すれば、安全
に遠出できるのですが。

 歩きスマホは、頻繁に見かけます。
 自転車スマホも、ときどき見かけます。
 どちらも、危険このうえありません。
 とりわけ自転車スマホは、運転者自身が事
故に遭うのみならず、歩行者を死に至らしめ
る加害者になりかねません。

 自転車が交通事故を引き起こす一番の原因
は、スピードの出し過ぎです。
 歩いていて、後ろから猛スピードで走って
来た自転車や、横から突然出現した自転車な
ど、あと数cmでぶつかりそうだった怖い経験
を、これ以上したくないですね。 

hyougengakusyu 2020 02
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 「お福」という異名を持つ動物は、ネズミで
す。
 

  
      今日の問題 
 道路交通法第17条に、自転車はどこを通行
すると書かれているでしょう。
       

 
   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です